未分類 生活

2021年節分豆まき後の片付け時短テクニック!落花生代用や掃除を簡単にする散らからないアイデアを紹介

投稿日:

2021年に入り、早くも1ヶ月が過ぎようとしています。

2月の行事といえばバレンタインが印象的ですが、忘れてはいけないのが節分ですね。

季節の変わり目とされる立春の前日に、厄除けの意味で行われるこの豆まき。

今回は節分の豆まきをした後の、片付け時短テクニックについてご紹介していきたいと思います。

その時短テクニックとは、「豆まきの豆に落花生を代用する」というものです。

落花生まきのメリットなどを見ていきましょう。

スポンサードリンク

節分は豆まき後の片付けが大変

節分って豆まき自体は楽しいですが、片付けは結構大変ですよね。

片付けの大変さの中には主に

  • 砕けて散らばる
  • 小さいので見つけづらい
  • 散らばった豆が狭い隙間に入り込む

といった点が挙げられるのではないでしょうか?

しかし、これらの悩みは使用する豆を落花生に替えるだけで解決することができます。

落花生で代用して掃除を簡単に!

普通の豆ですと撒いた時に割れて散らばってしまったり、隙間に入り込んでしまいますよね。

そこで、落花生を殻がついたまま撒きます

落花生は堅い殻に覆われていますので、そう簡単に割れることはありません。

また、他の豆に比べて落花生はサイズが大きいので集めるのも簡単ですよね。

掃除が簡単なことに加え、落花生を使用するメリットは他にもあります。

次の項目で具体的に見ていきましょう。

スポンサードリンク

落花生まきのメリット

落花生まきのメリットとしては、以下のような点が挙げられます。

  • 殻がついたままなので、中身は綺麗なまま食べることができる
  • 食べる部分が汚れないので、捨てる必要がない
  • 小さな子どもでも簡単に拾うことができ、ホコリがついたまま食べる心配がない

コロナなど感染予防から見ても衛生面での心配が払拭できるのは嬉しいですね。

調べを進めていく中で、北海道や東北・信越地方などでは古くから節分では落花生まきをされているという情報を目にしました。

主な理由としては「他の大豆などに加えてカロリーが高いため寒い地方では好まれる」とのことです。

そして「食べ物を粗末にしない」ということも重要視されているようです。

先人たちの知恵を感じますね。

おすすめ 節分用 お買い得 落花生

↓おすすめの節分用ギフト

掃除を簡単にする散らからないアイデア

今年の節分は掃除を簡単にしよう!という色々なアイデアをSNSを参考に紹介します。

▼今日は節分!!散らかると面倒くさいので、豆は美味しく調理していただくのがわが家STYLEだよ!!

▼鬼を退治するのは豆だけじゃない!”いわし”を焼いて鬼を払うのは伝統的なやり方だよ!

▼節分も福茶で無病息災を願うのも”おつ”ですね!

 

 

まとめ

今回は「節分の豆まきの豆に落花生を代用したり他のアイデアで家が散らからない」ということについてご紹介しました。

撒いた豆の衛生面が気になっていた方にとっては、是非試して頂きたい内容です。

今年の節分は、落花生やイワシや福茶を試してみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

-未分類, 生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

rizgirl.com

PTA役員の仕事内容とメリット・デメリットをわかりやすく解説

子どもが学校に入ると、避けて通るのが難しいPTA役員のお仕事。 役員や係の仕事はみんながしなければいけないの? 具体的にどんな事をすればいいの? 筆者が経験したPTAのお仕事を詳しく書いていきます。 …

入学式・入園式の服装マナーと注意点!スカート丈やヒールの高さは?

はじめての入学式、親としてその場の雰囲気に合った格好で参加したいですね。 たまに派手すぎたりカジュアルすぎたりな方を見かけますが、そのような方は場の雰囲気から浮いてしまってます。 はじめの印象で他のマ …

LEAN BODY

LEAN BODY(リーンボディ)の評判と口コミ|退会と解約方法のご紹介

今年のは新型コロナウィルスにより、フィットネスジムやヨガスタジオなど教室でフィットネスを学ぶ事が難しくなってしまいましたね。 そんな中話題になっているのが、 家に居ながらフィットネスができるアプリ 『 …

透明マスクの最安値は?Amazonや楽天の通販別まとめ!自作方法もご紹介

最近芸能人がテレビがつけている透明マスク、気になりますよね? 普通のマスクより値段は高そうだけど、拭いて何回も使えるなら使ってみたいと思ったので最安値商品を調べました。 また型紙があれば自作でも作れる …

卒業式

卒業式の30代40代向けおすすめコーデは?パンツスーツや靴の色の組み合わせ

どうしよう、卒業式何着て行こう。 卒業式はこどもが主役なので、どうしても自分の事は後回しになりがち。 何日か前になってから自分の服をどうしようと焦って考えることもありますよね。 今年は卒業式直前で焦ら …